YITCの活動の基本理念


YITCの拠点である山手公園は、明治11年外国人居留者が日本で始めてテニスを行った地です。YITCは、日本テニスの発祥の地の歴史・文化・環境を維持・発展させ、次世代に引き継いでいくことを第1の使命と考えています。

また、横浜市の名木古木に指定されているヒマラヤスギの巨木の下、140余年変わらぬクレーコートで児童・青少年にテニスを通して育成することを第2の使命と考えています。

国際色あふれるメンバーは140年の伝統を維持しながら、テニスを通して各種の公益的活動を日常的に実施しています。

YITCでは、この伝統ある環境の元、テニスを通した公益活動を推進していただける方であればどなたでも参加していただける機会を提供します。

YITCのメンバーになる


YITCのメンバーは、@正会員 A10年間限定の10年会員 B1年間限定の年次会員C外国籍の方のための登録会員 D正会員、10年会員及び登録会員の子供などの30歳未満の青少年会員 E正会員及び10年会員の配偶者である家族会員などで構成しており、常時入会を受け付けています。YITCの基本理念を理解し賛同いただければどなたでも歓迎いたします。YITCのメンバーは一般のテニスクラブ会員とは異なり、公益事業への積極的な参加や外国籍の方とのコミュニケーションが求められます。

正会員の入会を申請された方は、入会規程に従い公益活動3回及び理事とのテニスプレー2回のビジターとしての体験をした後に理事会による入会審査が行われます。10年会員、年次会員、登録会員及び家族会員への入会申請された方も正会員に準じた入会審査プロセスを踏んでいただきます。

尚、YITCの公益活動の主たる原資は会費と入会寄付金です。正会員、10年会員、年次会員、登録会員、青少年会員、家族会員の会費、入会寄付金及び登録料は下記のリンク先をご参照ください。

◆YITC入会案内は>>こちら

テニス教室に参加する


YITCは児童・青少年向けに各種の無料(一部有料)のテニス教室を開催しています。
また、一般向けのテニス教室も開催していますので、該当ページを参照してください。

◆テニス教室の受講をご希望の方は>>こちら